FC2ブログ
topimage

2011-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎの街 長崎ナウ。 - 2011.06.27 Mon

ぎんです。西洋のうさぎに会えると小耳にしたので跳んできました。
ここですか? うさぎの街は・・・ハウステンボス? ボスって、怖そうだなぁ〜〜〜(- -)
食べられない花(チューリップ)の中を歩いていると、見慣れない小熊さんに出会った。
「こんにちは」
あっ、いけない! 死んだふりしなきゃいけなかったぁ〜〜しまったぁ
もう遅い・・そうオロオロしていると、
「どうぞこちらへ」と手を引かれた
お〜〜〜!もうオイラは喰われる。間違いない。まさかこんな罠に引っ掛かるとは(T T)
 ぎんとみっふぃ_convert_20110627115859ところが、案内されたのは、小さな可愛い家だった。
そこには今まで見たこともない白くて頭がでっかいうさぎさんがいた。
お紅茶とクッキーとやらをごちそうになった。これが噂の”西洋のうさぎ”か・・・セレブだ。
 緊張したぁ

 そして、市内観光へ出かけることにした。
浦上天主堂かぁ〜悪い事はした記憶はないが、
何となく、懺悔したい気分。。。03062007-のコピー_convert_20110627120057    龍馬とぎん_convert_20110627120036 
                             そうだ! 
長崎に来たからには、坂本さんに会わねば・・
細く長いくねくねした坂道を上り、息が切れ足が筋肉痛になった頃、辿り着いた。
坂本さんは海を眺めておられた。「ニッポンを変えねばならんぜよ」のセリフが聞こえてくるばい。
今で言う、「どぎゃんかせんといかん」(元宮崎県知事の名ゼリフ)
 さて、腹が減った。
 公園で会った若者に、聞いてみた。「何か旨いものはないぜか?」
「佐世保バーガーば食べてみんね」と言われた。 ハンバーガーか・・・内心、腹一杯にはならんなぁと思った。
が、しかし、何てことだ!ぎん佐世保バーガー食べる_convert_20110627115948 でかい、でかすぎる!
 知らないおばちゃんが、フレッシュトマトとレタスを入れてくれた。
これがまた旨い。食えないと思ったけど、完食。 
 お土産用に冷凍もあるが、これは開けてみるとぺったんこ。ちょっと見た目は残念だけど、これにもフレッシュトマトやレタスを入れると、こりゃ〜〜旨いッスよ。オイラも空港で自分用のおみや購入。
歩き疲れてボォ〜〜としてたら、また見知らぬおじさんが話しかけてきた。
長崎の街は、知らない人がよく気軽に話しかけてくる。子供から大人まで・・・もうオイラ慣れた。
 おじさんが言うことには「雲仙、という温泉の街があるので、そこで休むといい」との事。
 ついでに、口之津という町に行くとイルカウォッチングもできるとか!!!
 まさか・・・そんなぁ〜〜
 とりあえず、今夜は温泉で一泊。
 いろんな大人の事情があったのか、オイラは、外の足湯に案内された。
これもまたどんな事情があるのか貸し切りだ。ここはありがたく入らせてもらう事にした。 
                 いい湯だぁ〜〜〜目の前は海。
 旅館の女将も中の上くらいのべっぴんさんだ。食べ物は旨いので、贅沢は言ってられない。
 翌日、島原の乱で有名な島原へ行った。
お城へ入ってみた。 誰もいなかった。 お昼に食べた「具雑煮」がめっちゃ旨かった。
あまりに旨いので「しぇふはいるかい?」 と言ったら”しゅふ”(割烹着姿のおばちゃん)がきた
「どがんね〜」と満面の笑みで言われ「こぎゃん旨か雑煮ば食ったのは初めてたい」
と興奮して言った
ついヨダレが出たので、連れの者に”ちょっとタオルおくれよ” と言った(つもりが)
割烹着のおばちゃんが「はいはい」と手ぬぐいをくれた。
 いや・・・そんなぁ・・・おばちゃんに言ったんじゃないよ。
何だかすまぬ。  言い訳できないまま、手ぬぐいをいただいた。
 帰り際に、おばちゃんがきれいな手ぬぐいをお土産に持たせてくれた。 
               ありがたい・・・又来るよ。

 長崎のオススメお土産:
    きびなご(冷凍されてるので、これをフライパンで焼くと酒の肴に最高!)
    福砂屋のカステラ(定番!)
    土肥製菓のかす巻(和菓子好きには、たまらん旨さ)
    桃カステラ(長崎のひな祭りは必須とか?)
    島原そうめん・五島うどん(麺類の穴場産地? 絶品ざます)
    島原のめかぶ(一度食べたら、他のめかぶが食べられない)

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

welcome

プロフィール

COTTONTAIL OFFICE のキャラクター。 番長のぎんさん、 秘書のおばけさん、 相談役のかいものジョーズ

obakesan

Author:obakesan
我々三役が、当番で旅日記を書いてます。
写真とグルメと・・・おもろいモノを紹介します

月別アーカイブ

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。